株式会社 櫻内工務店

施工日誌

2021.7.09誠心こども園(7・8月)

杭打ちが終わったら基礎根切りです。
必要な部分を残してホリホリします。
そしてステコン打設です。

基礎配筋開始です。
地中梁の圧接状況です。

圧接とは溶接法の1つ。金属に圧力と熱を加えて鉄筋を接合する溶接法です。
鉄筋接合部をガスバーナーであぶって器具を使って端末同士を接合します。
クッソ暑い中、非常に過酷な作業です
でも手は抜かない!職人さんに感謝です

床一面に配筋!
均等にきれいに配筋されています!

素晴らしい圧接も配筋も全てコンクリートに隠されていきます・・・
コンクリートの中にはたくさんの人の汗と技術と作業が詰まっています。

良い天気!
土間が綺麗に打設されました!

柱の配筋状況です。

職人さんみんな丸いな・・・と思ったら、空調服を着用しています。
真夏の太陽の下、ガンガンに熱せられたクッソ重い鉄筋の配筋作業を
長袖・長ズボン・皮手袋・安全靴・ヘルメットで作業するんです。
熱中症確実コースです!
空調服は必需品!適度な休憩・水分・塩分の摂取も重要です!

柱の圧接状況です。

この暑い中、ガスバーナーとか・・・ホント大変だと思います。
1階が出来れば、日陰も出来るんですが・・・
その頃には逆に寒い気温になるかもしれませんね。

1階壁型枠建て込みと、壁配筋の状況です。

ようやく地面から上の工事です。

一覧へ戻る